RiCareでは、社員個々の満足度を測定したり、適性を把握したりすることが可能なシステムとなっています。社員に10分程度のアンケートに答えてもらうだけで、適性や業務に対しての満足度を把握することが可能になっており、社員が企業に対してどのように感じているのか、スキルに応じた配置が行われているのかを明確にしながら、社員とのコミュニケーションを円滑に回すことが可能となります。業種選ばず、様々な企業で活用することが可能となっていますが、飲食業やサービス業、小売業などで多く活用されています。
社員へのアンケート調査は、時間をかけずに調査を行うことができるよう、10分程度で回答可能となっており、スマホやタブレットからもアンケート回答が可能になっていますから、場所を選ばずどこでも回答できます。正社員へのアンケートだけではなく、パートやアルバイト、臨時採用のスタッフまで全ての社員へ調査を行うことが可能となっていますから、社内の状況を可視化しやすく、効率よく改善へとつなげることが可能となっているのです。
全てのデータは、自動で集計され、1枚の分析レポートとして作成することが可能となっており、誰にでも見やすく、即座に社内の課題を明確にすることが可能となります。専門的な知識を必要とせず、誰にでも分析を行うことができるレポート結果となっていますから、素早く改善することが可能です。

RiCareとは

RiCareでは、社員やパート、アルバイトなど、企業や店舗で働く社員にアンケート調査を行うことで、離職率を下げ、不満なく働く環境を構築することができるシステムとなっています。
RiCareを活用することで、調査により、社員個々の心の中を探ることが可能となりますから、どのような部分に不満を抱いているのかを把握することができ、離職前にサポートを行うことができるのです。アンケート調査により、離職要因を把握をする事ができますから、社内でのコミュニケーションを円滑に回しながら、社員の定着率をアップさせることが可能となっています。
アンケート調査で把握できる項目には、社員の適正、正確の特徴、意欲や業務での満足度、人物像などがあります。選択式にてクリックしていくだけでアンケートを回答することができますから、スムーズにアンケートに答えてもらうことが可能ですし、受検案内は、メールにて行うことが可能となっており、メールアドレスを登録していなくても、ファイルを簡単にダウンロードすることが可能になっています。
設問設定は、企業で設定可能となっているため、最大20問までであれば、調査内容をカスタマイズすることも可能となっています。

RiCareの特徴

RiCareの特徴としては、社員個々の心を調査することが可能となっているため、離職前に手を打つことができるという点です。
不満を抱えたままでいると、社員の離職に繋がってしまいますから、定着率を高めるために、個々の適性や性格、満足度などを調査し、コミュニケーションを取る事で、不満なく、業務を進めていくことができるのです。
アンケート調査は10分程度という非常に短い時間で回答可能となっていますから、業務途中であっても、業務に支障が出てしまうことなく、スムーズに回答を進める事が可能となっていますし、スマホでも利用できますから自宅からでも回答可能となっています。

RiCareの機能のご紹介

・社員への調査
性格の特徴、仕事への満足度、意欲度詳細、仕事の適正を調査可能。
最大20問までであれば、企業ごとに必要な質問を追加できます。
・受験者登録
受検者の拠点登録が可能。メールアドレスを登録しておくことで、新たな調査が行われる時には、メールにて案内可能。
・レポートにて受検者の因子を測定可能。
どのような性格なのか、向いている仕事はどのような仕事なのか、やりがいをどの位感じているのか、満足している部分、不満を抱えているのはどんな部分なのか、全てを統合してどのような対応が望ましいのか、コメントにて表示可能。
レポートは1枚にまとめて表示可能。
・レポート結果を元にして危険因子を排除、継続して勤務できる環境にするために改善。

RiCareの詳細な利用料金

受験数300件まで15万円 1受検500円として換算できます。
受検者数が多くなると、割引が適用されます。

RiCareの導入時のサポート

お問い合わせや資料請求は専用フォームから受け付けています。
詳しくはお問い合わせください。
〇導入実績
記載なし

メディア掲載

・BOXIL
・マケスト

会社概要

会社名 株式会社リクルートホールディングス
住所 東京都千代田区丸の内1-9-2

代表取締役 峰岸真澄
設立 1963年(昭和38年)8月26日
資本金 400億円