Gainsightは、アメリカでもっとも高い評価を得ているカスタマーサクセスソフトウェアです。
顧客との深い関係性を築くことが可能なシステムとなっており、顧客の行動を分析しながら、サポートを行う事が可能できます。導入により、顧客の解約リスクを減らし、顧客とのつながりを大切にしながら、効果的なリーチへとつなげ、売上をアップさせることが可能となります。
顧客情報や、各種問い合わせを全て統合して管理することが可能となっており、決済履歴や、アンケートの回答履歴も全て把握した上で、顧客を分析することができます。これらの情報をスコア付けし、0に近くなる顧客程、解約に近い顧客として管理することが可能となり、適切なアプローチを行う事が出来ます。スコアが100に近い顧客の方が、継続しての製品利用が可能であるという事を簡単に把握することが可能となりますから、スコアを利用して顧客を監視することができるのです。解約リスクが高い顧客に対して、お得な情報を掲載したメールを配信したり、電話をかけたりすることができますし、購買率が高い顧客へはランクアップを行ったり、別の製品の案内を送ったりと、顧客毎に対応を分けることで、解約リスクを減らすことが可能となります。
Salesforceやグーグルアナリティクス、Zendeskなど様々なシステムとの連携も可能となっており、Gainsightへ情報を組み込み、活用する事も可能となっています。

Gainsightとは

Gainsightは、カスタマーサクセスソフトウェアとして、顧客の行動をスコアリングし、スコアに合わせて最適な方法で、解約を防ぐことが可能となっています。
解約につながりそうな行動や、スコアに大幅な変化が出た顧客が発生すると、ダッシュボード画面にて通知してくれますから、架電によるフォローを行う事が出来ますし、メールを利用して案内を配信する事も可能です。
顧客の嗜好やトレンドなどを全て集計して記録し、分析を行う事が可能となっており、顧客毎に効果が高い方法でアプローチを仕掛けることができます
顧客数が膨大であっても、全ての顧客情報を集計して分析することが可能となりますから、顧客毎に最適なアプローチを行う事が可能となりますし、他システムとの連携が可能なシステムですから、既存CRMとの連携により、過去の取引状況も全てスコアリングした上で対応方法を変更する事も可能となっています。
カスタマーサクセスソフトウェアは、まだ日本ではあまりメジャーではないのですが、アメリカでは多くの企業で利用されており、実際に多くの実績を上げています。Gainsightは英語表記となるため、日本で活用するのにはハードルが高いと感じる企業も多いのですが、実際に利用を開始することで、顧客との関係を密にすることができ、解約率を大幅に減らすことが可能となりますから、確実に効果を上げることができるシステムとして、おすすめのシステムとなります。

Gainsightの特徴

Gainsightの特徴としては、顧客のあらゆる情報を全て統合して管理し、スコアリングしながら、顧客毎に最適なアプローチをする事が出来るという点です。
カスタマーセンターやコンタクトセンターでの顧客対応やアウトバウンドによる架電、多くの顧客に大量のメール配信を行うマーケティングとは異なり、スコアリングされた顧客毎にアプローチ方法を変えることができるため、高い効果を得ることができるのです。
その他、システム連携が可能となっており、顧客システムや、閲覧状況など、全ての情報をスコアリングに組み込むことができるという特徴もあります。顧客分析を行う事で、顧客との現在の繋がりを数値化し、解約に近い顧客を簡単に把握することができますから、解約に繋がってしまう原因を探りながら、効率よく顧客との関係性を深めていくことが可能となっています。

Gainsightの機能のご紹介

・顧客情報、決済情報、アンケート結果など、全ての顧客情報を集計した上で、顧客をスコアリング
・0から100で顧客をスコアリングし、0に近い顧客の場合には、解約に近い顧客として把握することができます。
・スコアリングに応じて適切なアプローチが可能。解約に近い顧客へ電話でのフォローを行ったり、スコアが高い顧客のランクをアップしたりと、顧客毎に対応を変えることができます。
・ダッシュボード画面にて、対応が必要な顧客の優先順位を表示、顧客リスクの把握が可能。ルールから外れた顧客が発生すると、通知可能。
・他システムとの連携
・効果測定
高い効果を得ることができた方法を抽出しながら、サービスの改善や顧客の監視を行う事が出来ます。

Gainsightの詳細な利用料金

価格は個別見積もりとなります。
詳しくはお問い合わせください。

Gainsightの導入時のサポート

お問い合わせは専用フォームにて受け付けています。
〇導入実績
・CISCO
・Eventbrite

メディア掲載

・ITレビュー
・Biz/Zine

会社概要

会社名 Gainsight
住所 サンフランシスコ
代表取締役 ニック・メタ
設立 2009年
資本金 記載なし