企業の受発注で多く発生してしまうことといえば、電話の聞き間違いやFAXの読み間違いなどの、電話やFAXで受ける注文に対するミスです。

「アラジンEC」(BtoB EC・Web受発注システム)は、BtoBやECにて電話やFAXで受ける注文をもっと楽にできるサービスです。
5000社以上の大変多くのBtoBノウハウにて、企業専門の企業間取引に特化しているECを構築することができます。
様々な取引形態に色んな業務フローを合わせられるよう、柔軟なカスタマイズ機能を豊富に搭載しております。

「アラジンEC」(BtoB EC・Web受発注システム)とは

受注発注や発注管理、お問い合わせ対応などの受発注業務を効率化へとみちびき、もっと早く楽にできる、BtoB・EC・Web受発注サービスです。
注文やお問い合わせ業務の負荷の削減だけではなく、売上アップや他社差別化を行うことができる営業販促ツールや、本部と店舗の間の出荷指示ツールとしてご利用することができます。
受発注の全ての入り口をアラジンECに集約することで、楽な業務管理とすることができます。

アラジンECの特徴

3つのアラジンECの特徴を、ご紹介します。

・カスタマイズが柔軟
企業それぞれにより業種や業態は異なり、商習慣も業務フローも企業それぞれ異なります。
豊富な機能搭載だけではなく、御社に合わせた柔軟なカスタマイズをしてご利用することができます。
そのため、御社に合った行いたいことを実現することができます。

・シームレスな基幹システムとの連携
30年近く基幹システムの自社開発とサポートを行っており、Webだけではなく業務全体の様々なノウハウを蓄積し続けてきております。
これらのノウハウを駆使して、スムーズに御社がご利用している基幹システムとの連携を行うことができます。

・コストを極力抑えたリーズナブルな料金プラン
企業間取引に便利で必要な豊富な機能をパッケージ化しており、必要な分だけのカスタマイズ機能をご利用することができます。
定額制ですので、従量課金制のように売り上げに関係なくご利用することができます。

アラジンECの様々な機能のご紹介

受注機能と発注機能の2つの機能があり、その詳細の機能をご紹介していきます。

〇受注機能
・得意先別商品表示
お得意先ごとに、購入が可能な商品を制御可能とすることができます。
お得意先の利用頻度が高い商品を表示できるので、購買力を高めることができます。

・得意先別単価
お得意別に、得商単価などのお得意様別単価を自動表示させることができます。
同じ商品でもお得意様別に微妙に単価が違うことを明確にできるので、単価の提示間違いを無くすことができます。

・お気に入り商品機能
お気に入りの商品に登録ができ、スムーズに素早くリピート注文を行うことができます。

・商品並び替え機能
注文頻度の順番など、リピート注文を考えた商品の並べ替えを行ってわかりやすく表示させることができます。
注文頻度が高い商品を見やすい位置に表示できるので、注文の際やお問い合わせの際にスムーズに対応することができます。

・お知らせ機能
お得意先別やお得意先の分類ごとに、キャンペーンの情報などのお客様に目を引く情報発信を行うことができます。

〇発注機能
・発注通知
メールにて仕入先に対し発注機能の通知を行うことができます。
メール通知により、明確な発注とすることができます。

・発注情報閲覧
仕入先はWeb上で発注情報を確認することができるので、いつどこにいてもWeb環境であれば確認をすることができます。
データはCSVで出力することができるので、紙媒体の資料としても使うことができます。

・納期回答
納期回答のやり取りを、仕入先と行うことができます。
納期回答をサービス上で行うことができるので、言葉での行き違いなどの間違いを無くすことができます。

・出荷回答
仕入先より、出荷報告を受けることができます。
サービスにて自動的に出荷回答を受けることができるので、行き違いなども間違いを防ぐことができます。

・PCやスマートフォン、タブレットと対応している
パソコンだけではなく、スマートフォンやタブレットなど様々な媒体に対応しております。
そのため、Web環境であればどこにいてもサービスをご利用できます。
支店など複数の店舗がある場合でも、どの店舗に居てもサービスのご利用ができます。

この他にも、便利で効率的なサービスや機能が満載です。

アラジンECのご利用料金

・初期費用:2,000,000円から
(初期設定、基本設定、上位システム連携、カスタマイズ開発、導入支援など)

・月額費用:60,000円から
(データセンターご利用、保守、ドメイン及びSSLの年間更新、カスタマイズ保守など)

導入費用は、各企業のご要望やご用件、連携システムの内容により分析し、見積もり金額を算出します。
お問い合わせをして、見積もりをしてもらいましょう。

アラジンECの導入時のサポート

初期費用の導入支援が含まれており、システムの操作の指導やマニュアルの作成などを行ってくれます。

〇導入実績

・シーマン株式会社
・株式会社サンニシムラ
・サントリーマーケティング&コマース株式会社
・株式会社プレコフーズ
・株式会社宮武製作所
・株式会社ドリームダイニング

メディア掲載

記載なし

会社概要

会社名 株式会社アイル
住所 〒530-0011 大阪府大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪タワーB

代表取締役 岩本哲夫
資本金 3億54百万円
設立 1991年